賃貸の豆知識「壁に穴をあけてもいいの?」

みなさん、こんにちは!

4月も半ばになり、少し新生活に慣れてきた頃かと思います。

初めての一人暮らしの方が多いこともあり、

うちで契約いただいた入居者さんから多くの質問をいただきます。

今回はその中でもよくある質問にお答えさせていただきます。

その内容は、ずばり…

「壁に穴をあけてもいいの?」

はい、タイトルにある通りですね。これホントによく聞かれます。

その答えは、

画鋲やピン等の穴が小さいものはOK(退去時に修繕費用がかからない)

それより穴が大きい釘やネジ穴はNG(退去時に修繕費用がかかる)

になります。

これは国土交通省が定めているガイドラインに記載があり、

一般的な目安となっております。

契約書に退去時の詳細が何も明記されていない場合は、

管理会社様や家主様へ一度確認していただくのが確実だと思います!

※絶対にこのルールが適用されるわけではなく、賃貸借契約書に退去時の負担基準が別で明記されている場合には、そちらが優先されますのでお気を付けください。

画鋲より大きい穴をあける場合は退去時に修繕費用を取られる可能性が多いです。

最近は穴が目立たない画鋲もありますし、DIYで壁に穴をあけない方法も増えています。

もし、大きな穴をあけたい場合はいろいろな方法を試してみてください☆

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

川崎医療福祉大学、川崎医療短期大学、

川崎医科大学周辺のお部屋探しなら!

ミニミニで!

株式会社さくらコーポレーション

ミニミニFC中庄店

〒710-0012 岡山県倉敷市鳥羽11-1

Tel:086-464-0032

fax:086-464-0132

営業時間:10:00~18:00

定休日:毎週水曜日

――――――――――――――――――――――――――――――――――――